第2回中医協・合同部会(2023年10月27日)【速記録】


2023年10月27日の合同部会

 レカネマブの薬価と費用対効果評価について検討する合同部会の2回目です。薬価については、「とりまとめの方向(案)」が示され、費用対効果評価については「論点」としています。

 1.小委員会(8:30~8:51)
 2.総  会(9:00~10:32)
 3.材料部会(10:38~10:57)
 4.薬価部会(11:00~11:29)
 5.合同部会(11:33~12:15)

 この日の中医協は5階建て約4時間の開催です。先週から「週2ペース」に入ったのですが、今週の水曜日(25日)は急きょ中止になりました。そのため、前回20日から1週間後の金曜開催です。25日の分が今回に流れ込んだのでしょうか、盛りだくさんです。

 最後に開かれた合同部会では、介護費用の取扱いについて検討するためにNDB・介護DBの研究報告があり、その質疑が中心でした。今回示された方向性、論点については両側とも「異論はない」と了承しました。

018_方向(案)及び論点

 資料の最終ページに示された「Ⅰ及びⅡを踏まえた論点」が今回の結論部分ですが、この中で、「薬価については、とりまとめの方向(案)で示した事項」とあります。

 この「とりまとめの方向(案)」がP3とP5の2箇所に出てきます。こちらも今回の了承事項に含まれています。P3収載時、P5が収載後です。

【P3】
003_方向(案)及び論点

【P5】
005_方向(案)及び論点

 会議の大半は、参考人の報告とその質疑でした。

000_加藤源太

 何かを議論するというよりは、「なかなか難しそうですね」という認識を共有したという印象です。

〇長島公之委員(日本医師会常任理事)
 加藤先生におかれましては、連結データ分析についてご説明をいただき、ありがとうございます。さまざまな課題があるということと同時に可能性についても理解を深めることができました。そこで、1つ質問させてください。大変難しい質問で、単純なお答えは難しいとは思いますけれども、先生の研究のご経験から、今回のレケンビを用いた際に介護費用がどの程度低減されるのか、連結データの解析から明らかにできる可能性がどの程度あるのか、感触でも結構ですので、もし可能でしたら教えていただければ幸いです。
〇加藤源太参考人(京都大学医学部附属病院診療報酬センター)
 先生、どうもありがとうございました。大変重要なご質問かと思います。今、伺いました中で私が感じましたのは、仮にレケンビを使ってもですね、通所サービスですとか、介護サービスがレケンビの効果により、受けてたサービスを受けずに済むようになったという、そこまでドラスティックなことが多くの事例にすぐに起こるのかどうかは、ちょっと難しい可能性があるかと思ってます。ですが、要介護度が改善して、通所サービスは受けるけれども、その要介護サービス、例えば通所サービスの、要介護度の変化により、点数といいますか、単位数が変わってきたりすると、これは介護サービスの費用の低下につながるかと思います。ですので、この薬剤が定着してきて、実際に要介護度の変化になって表れてくるかどうかが鍵ではないかと思っております。ただ、それはある程度、利用が進んでから、この手のデータで明らかにするのであれば、ある程度、利用が進んでからのほうがリアルなエビデンスになりうるのではないかと考えます。お答えになってるかどうかわかりませんが、私の所感を述べさせていただきました。
〇長島公之委員(日本医師会常任理事)
 先生、難しいところ、ご回答いただきありがとうございます。また先生のご研究をぜひ進めていただいて、臨床現場にフィードバックをお願いできればと思います。
 (中略)
〇松本真人委員(健康保険組合連合会理事)
 今、ご説明をいただきました介護費用の分析につきましては、研究者からのご報告の中でもですね、言葉の中でも不可能ではないと思われるという、なかなか意味深な言葉になっておりますけども。結構、やっぱりハードルが高いということは技術的にも解釈上からもあるということが理解できました。研究についてはですね、引き続きやっていただきたいと思いますけども、今後どのような方法があるかをですね、慎重に検討いただきたいというふうに思います。それ以外については、示された方向で異論はございません。

2023年10月27日(金)に都内で開催され、YouTubeでライブ配信された中医協・合同部会(第2回)の速記録(非公式)です。弊社が独自に作成したものですので、厚生労働省の公式議事録とは異なることにご注意ください。

 ※ 定期購読の会員様は、パスワードを入力してダウンロードしてください。

● 定期購読者には、独自に作成した速記録(非公式)をお送りしています。
● 定期購読(有料)などの案内をご希望の方は、資料請求のページをご覧ください。

資料請求のページへ .

保護中: 第2回中医協・合同部会(2023年10月27日)【速記録】

第2回中医協・合同部会(2023年10月27日)【速記録】_ページ_01 のコピー

第2回中医協・合同部会(2023年10月27日)【速記録】_ページ_03 のコピー

サイズ: 6 MB
議事録のページ総合
総会議事録のページ
薬価専門部会議事録のページ
材料専門部会議事録のページ
■ 議事録のページ【小委・分科会】

第587回中医協総会(2024年4月10日)【速記録】

第587回中医協総会(2024年4月10日)【速記録】

第586回中医協総会(2024年3月22日)【速記録】

第586回中医協総会(2024年3月22日)【速記録】

第224回中医協・薬価専門部会(2024年3月22日)【速記録】

第224回中医協・薬価専門部会(2024年3月22日)【速記録】
PAGE TOP