マダニが媒介するウイルス感染症の治療薬として、抗インフルエンザ薬「アビガン錠」の保険適用が承認されました。1錠約4万円と高額な薬で、胎児に奇形が出るおそれがあります。薬剤師会と患者代表から意見がありました。 【新井裕充】
前回(7月17日)と同じく、今回も薬価部会と総会の2つが開かれました。
1.薬価部会(9:30~11:17)
2.総 会(11:25~12:12)
薬価部会は関係業界からのヒアリング。「令和7年度薬価改定(中間年改定)に向けて議論」と書きたいところですが、業界代表は「中間年改定を実施すべきではない」と主張。診療側(日薬)から「医薬品を生産されている当事者の意見として大変重要なものと受け止めるべき」との発言がありました。
薬価部会のヒアリングが予定より長引いたため、総会は駆け足で進みました。
【議 題】
① 医療機器の保険適用について(令和6年9月1日収載予定)
② 医薬品の新規薬価収載等について
③ 費用対効果評価の結果を踏まえた薬価の見直しについて
④ 薬価削除等手続きの明確化について
⑤ DPCにおける高額な新規の医薬品等への対応について
⑥ 放射性医薬品を用いたPET検査の取扱い変更に伴う掲示事項等告示の一部改正について
⑦ その他(再生医療等製品)
報告事項は⑦のみ。審議事項(①~⑥)は全て承認されました。発言があったのは、② ④ ⑦ です。
【今回の内容】
① 9月1日収載予定の医療機器の保険適用、経済性加算の説明など
② 8月15日収載予定の新医薬品、令和6年度薬価制度改革(イノベーション評価)に関する品目、市場拡大再算定の特例要件の該当性の説明など
③ 費用対効果評価結果に基づくテゼスパイアの価格調整について
④ 薬価削除手続き案(供給停止・薬価削除プロセスの明確化・簡素化)について
⑤ 令和8年度改定まで出来高算定する高額な新薬等について
⑥ PET検査薬の薬価収載を踏まえた記載整備について
⑦ コラテジェン(7月19日の薬事審議会部会での議論)、ハートシート(同部会での審議)の報告、ハートシートの保険診療上の取扱い
議題②では、12成分17品目を承認。この中で、アビガン錠について発言がありました。
厚労省の担当者は「適正に使われるような配慮がなされている」と説明しました。
:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:
議題④は、「後発医薬品の安定供給等の実現に向けた産業構造のあり方に関する検討会」の報告書(令和6年5月22日)を踏まえた対応。薬価削除等手続きのイメージ図が出ています。
質疑では、薬剤師会から経過措置の延長などについて意見がありました。
厚労省の担当者は「使用期限の残存する医薬品が薬価削除されることにより、医薬品流通当事者が被り得る不利益等に対して適切に対応することを今回のプロセスの周知とあわせて徹底して周知してまいりたい」と述べました。
:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:
議題⑦の質疑で、診療側から「再生医療等製品の条件及び期限付承認の在り方については、保険適用の在り方についても、その結果等を踏まえて将来検討が必要になる」(日医)、「条件及び期限付承認された品目の取扱いや運用方法を含めた検討が必要」(日薬)との意見がありました。
支払側(健保連)も「条件及び期限付承認の薬事制度を否定するものではないが、保険上の取扱いについては検討する余地があることを改めて指摘させていただきたい」と述べました。
下記のファイルは、2024年8月7日(水)に開催され、YouTube でライブ配信された第593回中央社会保険医療協議会(中医協)総会の速記録(非公式)です。弊社が独自に作成したものですので、厚生労働省の公式議事録とは異なることにご注意ください。
※ 定期購読の会員様は、パスワードを入力してダウンロードしてください。
● 定期購読者には、独自に作成した速記録(非公式)をお送りしています。
● 定期購読(有料)などの案内をご希望の方は、資料請求のページをご覧ください。